2010年11月アーカイブ

テクニックが付いてきた

今日のレッスンは、クリスマス会の曲を中心に練習した。

クリスマス会で弾く「黒い瞳 変奏曲」は、曲も長いし最後はテンポも速くて
指が疲れてくる。
でもルナちゃんはテクニックが付いているので、音がガタつかない、
音の粒が揃っていると言われた。

確かに私から見ても、ここ数ヶ月で上手くなった感はある。
1曲仕上げるのにそんなに時間がかからなくなってきた。

練習するのをイヤがって、ピアノの椅子に座らせるまでに時間が
かかる時もあるけど、文句言いながらも結局はちゃんと練習してる。
そのお陰でテクニックが付いてきた。

ハンドベルの練習もレッスンでしたけど、
「ルナちゃんは楽譜をしっかり見てきてるから、やりやすい」
と先生に言われた。

褒められたら次またやる気が出るね!
明日からも頑張ろう!

最近順調!

今日も学校から帰ってきてからおやつを食べ、指慣らしで少し練習してから
レッスンに行った。

ハノンは最近 指がよく動いているし言うこと無いと言われた。
バイエル104番は一発合格!
楽譜の読み方が良く分かってきているそうだ。
最近バイエルがとんとん拍子に合格している。

バイエルに載っているシューマン作曲「楽しき農夫」を次回までに見ていき、
出来次第ではクリスマス会でこの曲も弾くことになるかも。
今週はこの曲を頑張らなければいけない。

クリスマス会毎年恒例の、ハンドベルの楽譜も今日渡された。
これは楽しくできるものだし、家でハンドベルを振る真似をして
練習するだけで良い。

ハンドベルの練習が始まると、今年ももう終わりだなぁと思う。

また1週間練習頑張ろう!

父から買ってもらったピアノ

子供にピアノを習わせるとき、ピアノを購入するのがネックになって、
諦める人も多いと思う。

何十万もするピアノを買っても長続きするか分からないからとか、
電子ピアノでも良いのか・・・とか。

幸い我が家は私のピアノがあったから、何の迷いもなくルナちゃんに
習わせてあげることができた。

このピアノは私が子供の時に父から買ってもらった物。
アップライトの中で一番良い物を買ってくれたらしい。
感謝。

練習がうまくできなくて腹が立ち、よく足で前のところをボンボン
蹴ったりしていたけど、今も普通に使えている。

このピアノはいつまで使えるのかな・・・?
私の孫まで使えるといいな。

ルナちゃんもこのピアノ弾いてくれて、おじいちゃんは喜んでいるよ!

量が多めなので、しっかり練習しないと

今日はピアノのレッスンの日。
ハノン、バイエル101と103、モーツアルト「テーマ」、
橋本晃一「黒い瞳 変奏曲」、小林亜星「あわてんぼうのサンタクロース」(連弾)。
今回も盛りだくさんの内容だったので、いっぱい練習していった。

ハノン、バイエルは合格。
「テーマ」は、今日先生のところで上手に弾けるになったけど、合格しなかった。
先生のところで弾けるようになって「ああ良かった!」ではなく、
その上手な形でもう1週間家で引き込んで仕上げる。

もう簡単には○はもらえないレベル。

「黒い瞳」はかなり良い感じに弾けるようになってきたと。
この曲は音が単純なだけに、色々考えて弾かないといけないので、
私も家で何回も弾き方を注意して教えていた。

その甲斐あってか、「一音一音よく考えて弾けている」と褒められた。
来週までに新しくバイエル104と105と半音階もみていかなければならない。

ちょっと量多いかも・・・。
最近は、音読みもすぐできて時間もかからないから、注意された事を次回までに
きっちり直すという練習になってきている。

明日からまた頑張らないと。

先生も大喜び

今日のピアノのレッスンで、先生に試験結果の手紙を見せた。
好成績に先生も喜んでいた。

連続で合格できるのはすごい!
なかなかこんな良い成績はもらえない。

と言われた。

結構厳しく判定するらしい。
こんな成績がもらえたのも先生のおかげ。

先生の腕が良くないと、合格もできないし、
良い成績ももらえない。

ルナちゃんもすごく自信がつくだろうし、だんだん緊張しなくなってくる
だろうと。

もし将来、音大受験ということになっても、こういう場に慣れていると
有利だと思う。


今年いっぱいはクリスマス会に向けての練習で、年が明けてから
8級に向けての勉強が始まる。

とにかく私もホッとした。

指導クレード9級試験の結果

今日、ヤマハのグレードの試験の結果が郵送されてきた。
ルナちゃんが封を開けてみると・・・

見事 合格!!
しかも評価が全項目A!!

私は、合格しているかもしれないけど、オールAではないと
思っていた。
去年の10級の時は準備万端で試験に臨んだので、オールAの
感触はあったけど、今年は少し不安だった。

だからとてもびっくりした。
ルナちゃんよく頑張ったね。

試験前1ヶ月ほどはしんどかったけど、頑張って練習した甲斐あったね。
いっぱい褒めてあげた。

次のレッスンの時に先生にも合格証書見せよう。
きっと先生も喜ぶよ!